ボクサー、、実は、、、、本当の強さとは??

6月8日の新聞記事で目に入ってのは、一人のボクサーだった、

 

そのボクサーの名前は、高野祐樹さん34歳

 

10年前、建設現場での仕事中に、重さ1トン以上の鋼材をつるしていたクレーンのワイヤーが突然切れ、地上にいた高野さんの右足が鋼材の下敷きになった。

傷口に雑菌が入り、切断せざるえなかったと、

 

事故で右足のすねから先を失った。

 

この先どうしようと、精神的に不安定になり、地元に帰った。家族の引越しに伴い29歳の時に札幌へ、生きがいを求め義足でボクシングを始めたという。

 

諦めない強さや信念で、一般のアマチュア選手の大会に出場し、健常者と拳を交わした。

 

 

普段は、障害者として気を使われることも多い中、

 

「リングでは、足があってもなくても対等」

と生きがいを感じていると書いてあった。

 

今年の冬にも行われる予定の試合でも、手加減は無しで試合をするという。

 

なぜここまで頑張るのか、それは生きがいを求めていることもあるかもしれないが他に、お世話になった人達に恩返しをしたいと。「僕が勝てば障害のある人にも勇気を与えられる。」と意気込んでいる。

                   f:id:sports1209:20190608171651j:image

自分が不利な状況でも、諦めない心の強さは、人並みではないと思った。

 

やはり挑戦すること、行動することは生きがいを求めるためには大事なんだと思った。

 

本当の強さとは、ボクシングや喧嘩が強いことではなくて、

 

不利な状況でも諦めず挑戦する心の強さのことだと思った。

 

このボクサーのことを心から応援したい📣