筋トレ 食事

今回筋トレをした後や健康志向の方へ

 

向けて取るべき

 

食材を解説していきたいと思います!!

 

1.タンパク質

f:id:sports1209:20190619003915j:image

筋肉を作るのはタンパク質なので、

筋トレした後は、食事で動物性たんぱく質

鶏肉、魚、卵や植物性たんぱく質の豆製品などをバランスよく取ることで、

質のいい筋肉は

形成されていきます。

 

食事で、補えない分をプロテインで、

補給するといいです。

 

 

女性の方など初心者の方では、プロテイン??

クスリ?

と思うかたもいるかもしれませんが、

タンパク質のことを英語で、

 

プロテインというだけなので、怪しいものではありません、笑笑

 

どのくらいのタンパク質が必要かというと、

 

普通に筋トレや運動して、体重の1.5倍

くらいとればいいとおもいます。

 

アスリートや本気で筋トレしている人だと足りないかもしれませんが、

 

それは、自分で研究していけば、自ずと

 

どのくらいの量がちょうどいいか、見えてきます。

 

人間、誰しも全ての人が同じ体ではないので、

 

自分の体に聞くのが一番早いと思います。

 

2.野菜類

f:id:sports1209:20190620153248j:image

野菜類で特にいいのがブロッコリーで、

 

ブロッコリーには、100グラムあたり

4グラム程度の植物性タンパク質

 

が含まれていて、

 

さらにビタミンがバランス良く含まれています。

 

筋トレハードユーザーからしたら

 

最強の食べ物ですね!!

 

さらにアボカドなども栄養価が高く

おすすめです。

 

いろんな食材をバランス良く、

 

タンパク質多めで食べると筋肉や体が健康になり、いい生活が遅れます。

 

3.ミックスナッツ

f:id:sports1209:20190620155345j:image

間食にミックスナッツなどをとると、

 

健康などにもいいし、他のものを食べるよりいいです。

 

その理由が下記に書いてあります。

◇アーモンド◇

ナッツの中でも栄養価が高い。ビタミンEにはアンチエイジング効果あり。オレイン酸は悪玉コレステロールを減らすため、生活習慣病予防に。食物繊維はごぼうの約1.6倍。便秘解消に。

 

◇くるみ◇

◎オメガ3脂肪酸
ポリフェノール
トリプトファン
目安:1日10粒

ポリフェノール含有量が多く、抗酸化作用はナッツの中で一番高い。トリプトファンから合成されるメラトニンは、精神の緊張をやわらげ、寝つきをよくする

 

カシューナッツ

◎鉄分
亜鉛
ビタミンB1
目安:1日10粒
鉄分が多く含まれるため、貧血予防におすすめのナッツ。また、亜鉛は新陳代謝や免疫力の向上に効果がある。ビタミンB1疲労回復に。

 

マカダミアナッツ

パルミトレイン酸
オレイン酸
目安:1日20粒
パルミトレイン酸とオレイン酸は、血液をさらさらにし、動脈硬化や高血圧などの生活習慣病を予防する効果がある。また、パルミトレイン酸には、美肌効果もある。

 

集中的に摂取したい栄養があるなら、

 

1種類だけ食べるのももちろんいいですが、

 

ずっと同じ味は飽きが来やすいですよね。

 

また、摂れる栄養素も各ナッツの栄養素だけに偏ります。

 

そこで、この幅広い効果をバランスよく摂取できるのがミックスナッツなのです!

 

4.炭水化物

f:id:sports1209:20190620160621j:image

炭水化物は、悪って思われている方が多いと思いますが、量を摂りすぎると悪になるだけで少量撮る分には、健康にいいです。

本格的に筋トレしている人でも、筋肉を大きくよく見せるためには、必要です。

 

5.クエン酸

f:id:sports1209:20190620160727j:image

クエン酸は、疲労回復効果が高く、僕は筋トレした後など、クエン酸を取ると疲労回復している感じが体でわかるので、よくクエン酸を摂取しています。

 

クエン酸とビタミンを同時に取れていい商品を最近見つけたので紹介します。

それが、写真にもある通り、

キレートレモンです!!

 

疲労した時に飲むとすぐ疲れが取れます!!!

(個人差はあります)

 

まとめ買いとなってしまうと、安くはないので、コンビニやスーパーで買ってみてもいいかもしれません!

 

では!